FANDOM

この記事には、まだ書くべきことがある!(ヘルプ)
鉄諸島についてのことを知っていたら、今すぐ編集をクリックして、情報を追加してください!
Iron Islands
鉄(くろがね)諸島はウェスタロス大陸の西岸沖の〈鉄人の入江〉(〈鉄人の湾〉)にある荒涼たる7つの島-パイクグレート・ウィックオールド・ウィックハーローソルトクリフブラックタイド、オークモント-からなる。
これらの島の居住者たちは、ウェスタロス人からは〈鉄(くろがね)人(びと)〉と呼ばれ、みずからは〈鉄諸島生まれ〉と名乗っている。

気候は風が強く、冷涼で湿気が多い。〈鉄人〉達は、あきらかにヴァイキングをモデルとしており、その船はロングシップと呼ばれる高速船である。

パイクのグレイジョイ家が最上位の領主家である。
グレイジョイ家は、〈征服戦争〉中にハレン暗黒王(色黒王)の血統が絶えた後、〈鉄人〉たち自身によって選ばれた。
エイゴン征服王の到来以前には、〈鉄人〉たちはリヴァーランドと、ウェスタロスの西岸の大部分を占領していた。

〈鉄人〉たちは海上では勇猛であり、その海軍は比類なき強さを誇り、西部および南部沿岸への襲撃は、“海の恐怖”として恐るべき評判を今も保っている。

かつてアンダル人は鉄諸島を侵略し、現地の人間と通婚した。
子孫はアンダル人の〈七神正教〉(〈七柱の神々〉の宗教)を信仰することを止め、〈溺神〉(溺れた神)を信仰するようになった。

鉄諸島の高貴な私生児は“パイク”姓を与えられる。

主な城としてテン・タワーズなどがある。

旗主と城編集

編集

沿岸編集